モナシアセリーエA

説明:モナシアのサッカー文化を語る上で、ルージェノワール王国を外すことはできない。隣国にサッカー先進国のルージェノワールを持つモナシアにサッカー文化が根付かない理由がない。もちろん、レイリルやルージェノワールから必然の歴史的流れとしてサッカーは労働者スポーツとして普及した。そして、プロスポーツへと変貌した。しかしひとついえることは、フェイルディラシア・ディルタニア諸国に比べレベルはまだまだ低いということである。レイリル、クラトニア、ルージェ、多くの指導者がこの地でクラブを創設していった。他国による開拓といっていい。ドラゴーネ・ディーオFC、インテルナシオナーレ・ラルナブルーなどの強豪は、レイリル人やクラトニア人が創設したものだ。
なので、レイリル語系とクラトニア語系、ルージェ語系とクラブ名称も色々ありおもしろい。リーグはセリーエAが18チーム、セリーエBが18チームある。
サポーターは主として、クラトニアのフーリガニズムが色濃く残っている。
ナショナルチームのレベルはワールドサッカープレスの各国サッカーランキングでは17位くらの位置にあり、なかなかのレベルといえる。
 

有名クラブ
ドラゴーネ・ディーオFC モナシアのトップクラスの選手はここに所属し、世界のトップリーグへと羽ばたく踏み台とする。チームとしてもなかなかである。
 

インテル・ラルナブルー クラトニアのウォルターコートインテルを模倣して創設されたトラニア語のクラブ名。国籍問わず選手を募集している。セイルナシア系、フェイルディラシア系の選手多し。
 
パイオニエーレFC 首都に構えるクラブ、上流階級御用達で、モナシアではこのクラブの本拠地にだけ、最新鋭のスタジアムがある。スポンサーが豪華である。しかし決して強いわけではない