ルーランドルフ社

創業者ポール・ルーランドルフは、好奇心旺盛な若者でした。当時は車産業がディルタニアから入ってきたころ、彼は三輪の車を改造し四輪の車を作ります。そのハンドメイドの車は今だ誰も登ったことのない、ヤールの坂(ルブーフコートにある急な坂道)を楽々と登りきり、そこにいた人々を驚かせました。そして彼は商人だった友人達と「ルーランドルフ社」という会社を設立します。ルーランドルフの工場設備の天才的設計技術と友人達の資金で小規模ながら工業を持ち、少しづつながら出荷数を重ねていきます。
その後、トラングラード市などからタクシー45台の発注を受け、その時には工場も進歩し分業制で大量生産を行うようになってました。時代が過ぎ、国がSISAに加盟するころからは政府からの信頼も厚く、戦車や航空機などの発注も受けるようになり大企業となって他国に海外事業拠点を数箇所も持つようになったころ。ロスト・アルテミスによって政府は崩壊します。その後トラニア労働者党政権へと移り、国営委託法によって完全国営化されてしまいます。これは大手自動車企業の宿命でありました。国営化になっても多くの車を生産し続けました。有名な『ベルルース』、『ロード・レーサー』などはそのときのものです。その後V,C26に完全株式会社化され現在に至ります。